9月10日 善福寺子ども子育てプラザを見学

中高生の意見を聞きながら設計したマルチルームで。ダンス用の鏡やバンド用楽器を備えています。

12日にオープンする「子ども子育てプラザ善福寺」の内覧会があり、見学しました。

児童館を「プラザ」に建て替えることに、「児童館がなくなる」「中高生の居場所がなくなる」という反対の声があり、保護者からの不安も会派によせられていました。

旧善福寺児童館には、中高校生委員会があり活発に利用されていました。区は、中高生委員会のメンバーと何度も話し合い意見を取り入れるよう力を注ぎました。中高生委員会が近くの中学校生徒500人にアンケート調査も実施し自分たちでとりまとめも行ったとのこと。その結果、3階部分に「マルチルーム1.2」(写真)が出来、ダンスに使う大きな鏡や卓球台、演奏用の楽器やアンプなどが設置され、小学生から高校生が自由に利用できるようにしました。机やキッチンなどの素材や色も中高生委員会の要望に添ったものと説明を受けました。今後も乳幼児親子の利用が拡大されるとともに、小中高生も使えます。子ども達の育ちに尽力する地域の方々とともに、より充実した施設となるよう期待します。